短毛の毛皮の頭接ぎのテクニック

今日は珍しく毛皮の技術編の解説です。通常、毛皮は頭からお尻にかけて毛が流れています。

そして、左右対象につくるもの、例えばヘチマカラーやコートの一般的なえり、スタンドカラー、ショールカラー等では腹同士を接ぐ横段などのもの以外では、バックセンターで頭同士かお尻同士のどちらかで接ぎ合わせをしなければなりません。

頭の場合は毛は逃げ合い、お尻同士の場合は毛がぶつかり合います。難しさは高い品質を保つという意味では、どちらも同じくらい難しいテクニックを使います。お尻同士のつなぎ合わせでは、毛がぶつかり合うために、毛の長さ・毛のボリューム感・色、さらに細かく言うと刺し毛の長さ、綿毛の長さまで合わせる必要があります。

それは技術者のレベルによって仕上がりに大きな差がでます。左右の毛皮の全ての条件が合っても、ミシンで縫うときに毛がぶつかり合い、これを綺麗に縫うのも、たかだか15cm程度の長さですが、非常に難しいのです。短毛のものは少しでも縫い込むと接ぎ目が溝になり、商品のクウォリティーが落ちます。

頭同士の接ぎも、お尻の接ぎ同様とても技術がいります。一般的には毛がぶつからない分、接ぎは簡単に見えますが、実は技術者にとっては以外に、この頭接ぎのほうが手こずります。理由は、毛が逃げ合う分、接ぎ目の毛が割れやすく、皮の地肌が見えたり、毛割れをしてしまったりします。

さらにミンククラスであれば綿毛のボリュームもあり、ギリギリで上手く行くのですが、前回登場したウィーゼルのように短毛で、綿毛がそれほど多くないものは、頭同士の接ぎは、とても難しい作業になります。

方法につきましては、それぞれ技術者によって違いがありますが、最終的に目指さなければならないのは、接ぎ目の毛割れがしないこと、皮の地肌がみえないこと、そして最後に縫い目が柔らかいことです。最後の縫い目が柔らかいこと、、、これが以外に難しいのです。

その理由は毛が割れないようにミシンで厚く縫おうとします。これが縫い目の堅さにつながります。ほとんどの場合、頭接ぎをする部分は肩であったり、衿のバックセンターであったりと、とてもシルエットに関係する大事な部分です。ですから縫い目の堅さは極力避けなければなりません。

さらに、一般的には、その縫い目の皮の部分に毛と同じか少し濃いめの染料を塗り地肌の皮の白さを隠す方法もあります。しかし、染料は皮の劣化につながり危険な方法のひとつでもあります。

このように頭同士を接ぐということだけでも、いろんな問題があり、それぞれの技術者が独自の技術をもって工夫をこらしている部分でもあります。

商品を見る場合に、デザインも大事ですが、今回のような肩や衿の接ぎ目などをチェックしながら、お気に入りの商品を探すのもひとつの方法ではないでしょうか。

長澤

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ナチュラルウィーゼル・ドルマンスリーブコート

こんにちは、スタッフ服部です。まだ梅雨中ですが、徐々に夏を感じる日も増えてきました。毛皮でいっぱいのアトリエにはつらい季節が近づいています…(;´д`)皆様も気温差や熱中症などにはお気をつけくださいませ。

さて、今日は新作コートのご紹介です(*^o^*)今期、初めてのコート☆ウィーゼル(ナチュラル)のドルマンスリーブコートです。

ウィーゼルは皮が薄く、軽いのが特徴です。軽さでは毛皮の中でもかなり軽い素材です。抜毛・染色の加工をされて、リバーシブルコートやライニングコート等に使われているのを多く見かけますが、今回使用した原皮は毛質も色も良く、とても綺麗なプレートでした。

せっかくなので、この毛付き・ナチュラルカラーが生きるコートを作ろうと企画したコートです。ドルマンスリーブ〔トルコ人が着たドルマン(外套)の袖を模したもの〕とは袖ぐりが深く、袖口の細い長袖の事です。

昨年あたりから街でよく見かける流行のデザインですね。ニット素材の物が特に多いかと思いますが、Tシャツからブラウス・カーディガンと幅広くデザインに取り入れられています。カジュアル感があり、袖の感じがモモンガのようで可愛いです(o´・ω・)

この可愛いお洋服、私がいつも気になるのはドルマンスリーブの服を着るとコートなどのアウターの選択肢が非常に少なくなるような・・・着られないことは無いのでしょうが、袖のモモンガ部分が引っかかってしまい、コートの中で袖がくしゃくしゃになったり落ち着きが悪く表に当たりが出たり・・・非常に悩みます(;´_`)

特に冬はウール系のしっかりした素材のアウターが多く、寒さを考えるとお気に入りの服でも「今日はこれはやめておこう・・・」となってしまうこともあるのではないでしょうか?

もちろん、ニットのコートやケープ・マントなど全く気にしないで合わせられるアウターもありますが、ニットでは風が抜けて寒く感じたり、マントはカジュアルなコーディネートには仰々しい気がするし・・・やっぱり袖付きのコートが着たい!!という時もあるはずです。

このコートはそんな時にもピッタリ!!ドルマンスリーブのカジュアル感を持ちつつ、毛皮素材なので幅広いタイプのコーディネートに合わせることが出来るようになっております。

特に特徴的なのは衿まわり。フードのついたショールカラーのような衿です。フードから衿部分・見返しまでたっぷりと両面に毛皮を使っているので、いろいろと着まわしができると思います。

カジュアルなパンツスタイルの時は、小さなフード付きコートの状態で。シンプルなお洋服なら前をあけてガウンの様に羽織るだけで様になります☆スカートスタイルの時には、フードをひっくり返してボリュームたっぷりのショールカラーのような雰囲気でエレガントに。

ボタン以外にカギホックもついていますので、前端の見返しを折り返して下まで続くショールカラーのようにも着られます。お着物にも合わせられるかもしれませんね(*´∀`)bボタンもコートと同じ毛皮のくるみボタンになので、妙に存在感を主張することも無く他のコーディネートアイテムの邪魔もしません。

ドルマンスリーブのお洋服にはもちろん、様々なお洋服に合わせていただけると思います(^^)カジュアルなワンマイルウェアの上にさらりと羽織ってワンちゃんとのお散歩なんて良いかもしれません♪

衿の両面が毛皮と贅沢な原皮の使い方をしておりますが、ウィーゼルであることに加えてドライ・ドラム処理をしっかり施しているので軽く、柔らかく仕上がっています。

パショーネのコートは軽さと柔らかさにも拘りを持って作っていますので、ぜひ手にとって感じて頂きたいです(*^U^)ノ皮の柔らかさが生み出すナチュラルな毛色の変化、飽きのこないコートに仕上がりました。

服部

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チンチラの劣化の原因

今日はナチュラルのチンチラの劣化についてお話しましょう。チンチラは触ってわかるように、とても繊細な毛皮です。毛はもちろん、その毛を支える皮も非常に繊細です。皮は背中の部分に少し厚みがありますが、脇から腹にかけて特に薄く繊維な性質上、縦に切れやすのが特徴です。

そのため、チンチラのドレッシング(毛皮特有のなめしの方法)には他の毛皮よりも破れにくいように柔らかく仕上げようとする意図が見えます。しかし、これがくせ者なのです。皮を柔らかく仕上げるために入れる脂の量が他の毛皮に比べ、チンチラは一般的に多い傾向にありました。

そのために、チンチラの皮には樹脂のような水に溶ける脂が他の毛皮よりも多く含まれることになります。この脂が時間とともに空気中の水分をどんどん吸収し、その水が酸化するのと同時に皮に含まれた脂も酸化していきます。

この酸化が進む事が劣化につながります。ドレッシングで使われる脂の酸化が劣化の一番の原因と言えるでしょう。リフォームなどでよく劣化した皮を見ることがあります。これは購入してから時間が経過したことで、脂が酸化し皮の劣化が進んだということでしょう。このような劣化した皮をリフォームする場合に、皮が紙のようにパリパリと切れてしまうことがあります。

毛皮の製作工程では必ず水を使う場面が出てきます。詳しい科学的なデータは解りませんが劣化した皮の大半は、水(H2O)がタンパク質を分解してしまうことにより、元々の皮の繊維(チェーン状に鍵がかかった状態になっているもの)の鎖が外れてしまいます。その為、リフォームの途中で皮が不自然に硬くなったり、切れたりします。

水が原因である証拠は他の水以外の溶剤では水のように切れやすくなることはありません。ナチュラルの原皮を扱う際には水の使い方なども含め、慎重に作業を進めなければならないのです。

しかし、最近のチンチラ・・・例えばデンマーク産のものなどは、そういったことを意識したのかは解りませんが、脂分がとても少なく、表面もヌルっとした感じではなく、カラッとしたさらさらした感触の仕上がりになっています。

これは長い目で見た場合、過去の原皮と比べて劣化の具合に差が出てくるかもしれないと興味深く思っています。そして、これも重要なポイントですが、これら上記のことは全てナチュラルの原皮について言えることです。

前回のブログでご紹介したような、染色加工を施したチンチラはナチュラルの原皮とはまた違う「クロムなめし」という加工がなされています。

クロムなめしとは皮革と同じ形式のなめしであり、この加工のため、染色した原皮はナチュラルの原皮よりも耐久性に優れるようになります。

私達のアトリエで保管している原皮は何年経っても、ほとんどの皮が劣化することはありません。これは劣化の大半は製品になってからの保管状態によって、その度合いに差が出ることを示しています。

長澤

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カラフルなチンチラマフラー

こんにちは、スタッフ服部です。今日も続々と新作のご紹介です(^O^)今日はチンチラのマフラーです☆

マフラーといえば、毛皮小物の中で絶対に外せない最強アイテムと言っても過言ではないと思います。最もコーディネートに違和感なく取り入れやすい小物ではないでしょうか?

そんな最強アイテム☆をチンチラを素材に、色味で遊び心を加えつつ・・・オーソドックスな定番の型で仕上げました。チンチラは非常に柔らかい綿毛のみで構成される、毛の密度も高い毛皮です。この毛皮は皮が薄く「夜の毛皮」と呼ばれるほど、とても繊細でデリケートな高級素材です。

刺毛が退化しているので非常に肌触りが良く、毛のチクチク感が苦手な方にもオススメの素材です。また、チンチラ独特のグラデーションがかったキャラクターとぷっくりした毛の様子がなんとも可愛らしいです(*^^*) 私もチンチラの肌触りは大好きです(ノω`*)ノ”どんなに触っていても飽きません(笑)カマボコのような形も不思議で可愛いですよね(^^)

今までチンチラを素材とした小物ではパショーネらしい、毛皮そのものの美しさ・上質感を追及したナチュラルカラーのものを作る事が多かったのですが、先日のバッグと同様に遊び心を加えてみよう♪ということで企画しました。

チンチラはベースカラーが白~黒色の為、染色すると白い部分はよく染まり、黒い部分はそのままキャラクターとして残ります。薄い色ならば染色後もチンチラ特有のキャラクターが自然な色のグラデーションのように表現されます。

明るい色でも黒部分が必ず入っているのでハデハデな感じにならず、上品さが感じられます。カギホックとクリップ・通し帯が付いていますので、お洋服に合わせて巻き方にも変化を持たせることができるようになっております(^^)

また、バッグの持ち手にスカーフを巻くようにしてクリップで留めたりしても可愛いです☆つい色違いで何本も欲しくなってしまいますね~~(笑)

冬には大活躍のチンチラですが、既出のように非常に繊細な毛皮でもあります。もし、既にチンチラをお持ちの方はシーズンオフにはお手入れをしっかりして、次のシーズンまで大切に保管してあげてくださいませ☆

服部

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セーブルトリム・シェアードミンクバッグ

こんにちは、アトリエスタッフ服部です。今日はパショーネの人気商品のご紹介をさせてください☆

セーブルトリミングのシェアードミンクバッグです!!誕生してからずっと人気の品で、年代を問わず愛されているバッグです。今まではブラックとブラウンでの色展開でしたが、今年は新しい色で・・・ということでライトブルーとピンクで作ってみました。

注目して頂きたいパショーネのバッグの特徴は、持ち手まで毛皮で作られているところです!持ち手はレザー仕様のバッグが一般的ですが、パショーネでは毛皮屋さんらしく☆出来る限り毛皮を使う事にこだわっています。

毛皮の魅力のひとつ、柔らかなフワフワ感を損なわない仕上がりになるように意識してデザインしています。この他もパショーネのバッグは殆どが持ち手まで毛皮で作っています。

全てを毛皮で作ることで、ただのバッグではなくこのバッグありきでコーディネートを考えるくらいに存在感がある、ファッションアイテムになっていると思います(*´U`)小さめサイズですが、見た目より容量がありますので、秋口か春先まで幅広くお使いいただけるバッグです。

更に!!可愛いのはもちろんですが、秘密の実用性も備えているのです(。-∀-)ノ☆ 実際に手に取って初めて味わう感覚、それは・・・なんと!バッグを持った手がホカホカと暖かいのです!!

私も初めて手にしたときはとても驚きましたΣ(・ω・`)))この感覚は持ち手にしっかりと毛皮を使っていないと絶対に味わえないでしょう!寒い季節にはお出かけの最強のお供だと思います。

そんなバッグの新色ですが、ライトブルーの方はトリミングのゴールデンセーブルをブリーチし、シェアードミンクと同じ色に染めてみました。染色があがってきて、それぞれ単体で色を見たときはこの色は大丈夫かなぁ・・・?と少し心配にもなったのですが(笑)

出来上がってみれば、とっても素敵に仕上がってくれました☆セーブルの色加減がなんとも言えない感じに綺麗で素敵です(*^_^*)シェアードミンクのパキッとした色をセーブルがふんわりと馴染ませてくれています☆

ピンクの方は不動の人気色で、身に付けるとお顔を明るく見せてくれたりするビビットなピンク色に定番のファームセーブルを合わせました。ボディは明るい色でも、ファームのセーブルを合わせたことでコーディネートしやすいバッグに仕上がっていると思います。

どちらの色も暗くなりがちな冬の装いを暖かく、華やかにしてくれるでしょう+.(o´∀`o)゜+ 普段はもちろん、パーティーなどには絶対にお供させていただきたいバッグです。

服部

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ロシアンセーブルワイルド・フロントポー

こんにちは、スタッフ服部です。続々と新作が仕上がるアトリエから先日に続きまして、今日も新作商品のご紹介です♪今日の新作はセーブルのフロントポーのプレートで作ったダウンハットです。

ポー(paw)とは・・・鉤爪のある四つ足獣の足・動物の足のこと。フロントポーのプレートとは、セーブルの前足を素材として何枚もはぎ合わせて一枚の布状になっている素材のことです。

通常のスキンと違って、独特の模様が自然に出来上がっていることがポーの味でしょうか。。。特にフロントポーはバックポー(後ろ足)よりも毛質がサラサラしている為、毛艶も感じられてカジュアル感の中に上品さが顔を覗かせている素材だと思います。

ミンクやセーブルなどの高級素材ですと、どうしてもカチッとしたフォーマル感たっぷりな「お帽子」といった帽子が多いのですが、毛皮の帽子は根強い人気があるので、今年のは新しくカジュアル感を全面に押し出した帽子を・・・ということで企画しました。

このダウンハットなら、ちょっとそこまで・・・( ´∀`)ノお散歩♪といった場合にも使って頂けると思います!カジュアルな装いなら大概は悩まずコーディネートに取り入れられるのではないでしょうか。

毛皮らしいボリューム感はありますが、ワイルドセーブルのフロントポーを使っているので重い印象にもなりにくく、秋冬のお洋服との色なじみも良いと思います。

更に、つばの部分は深くまで同じ毛皮の見返しがついていますので、前は折り返してみたり、少し傾き加減を調整してみたり・・・と遊んでいただけます(^U^)端にはワイヤーがぐるっと1周入っていますので、形を維持したまま被ることも可能です☆

そして、写真ではお伝えしづらいのが残念ですが・・・とっても柔らかく仕上がっています!!お出かけ先で「ちょっと帽子を脱ぎたいわ・・・」なんて場合には軽くたたんでバッグの中へ!!忘れ物にはさせません(笑)

私自身もぜひ今シーズンのワードローブに加えたい一品です(*^-^)ノ旦

服部

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パショーネデザインのイヤーマフ

こんにちは、スタッフ服部です。今日はアトリエから冬の定番小物が新しいデザインで誕生しましたのでご紹介させてください(^U^)ノ☆

新作商品・パショーネデザインのイヤーマフです。

イヤーマフと言えば、ヘッドフォン型や後ろから装着するタイプが主流ですが・・・このイヤーマフは幅広のカチューシャとイヤーマフのあいだの子のような感じでしょうか?とっても可愛くエレガントなフォルムに仕上がっております。見ての通りにすっぽりと広い範囲を覆うので保温性も抜群!非常に暖かいです。

修正に修正を重ねたパターンで作っていますが、縫い目はどこ?と思う程、つるんとまんまるな形になっています。前から・後ろから・横から見ても、まんまるで(*^u^*)頭の形がとっても綺麗に見えます。

用途もカジュアルなコートには耳あてつき帽子のような感覚で。クラシカルなコートやレディな気分の時は大きめのカチューシャやボンネットのような感じで。。。

コーディネート次第で、幅広くお使いいただけると思います(^0^)お洒落で暖かくて、とっても便利~♪素材もミンクですので頭でっかちになりすぎず、上品で程よいボリューム感です。

しかも!長時間つけたままでも圧迫感を感じにくいように中には綿が入っています。そのため、頭にのせた瞬間はふんわり、柔らかい毛布にくるまれたような感じがします。

冬の街歩きにも最強のお供になってくれるに違いありません。今年の冬はぜひこのイヤーマフを着けてお出かけして頂きたいです。

ミンクは毛皮の中でも丈夫な素材でもありますので、多少の雨や雪は気にせずお使いいただけます。雪の日なんて絶対的に素敵です!!(*´ω`)b

こういった小物でコーディネートに毛皮を取り入れて頂くと、冬の装いが華やかになると思います:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:・’

服部

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ロシアンセーブル・ヘビーシルバリー

今日は毛皮の王様と言われる、ロシアンセーブルをご紹介いたします。写真はロシアンセーブルのワイルド、カラー3番色、ヘビーシルバリーです。ワイルドのロシアンセーブルはカラー3から7まであり、3番色がいわゆるクロテンと言われるものです。

ファームセーブルほど真っ黒ではないですが、綿毛が程よい濃さで、その真ん中に黒いキャラクター(背筋)が通っています。良いものは青味があって特に綺麗です。今回のものはサイズ、色、毛質、どれをとっても最高のものです。サイズが大きくなると、どちらかというと毛は荒くなりがちですが、これはボリュームがあり、そしてシルキーです。

シルバリーには、スライトシルバリー、シルバリー、フルシルバリー、ヘビーシルバリーというように白い刺し毛の量によって段階が別れ呼び方が変わります。もちろん、価格も白い刺し毛の量が増えると、どんどん上がります。

一番多いのが、このどしゃ降りの雨のように沢山白い刺し毛がはいっているヘビーシルバリーになりますただし、白い刺し毛の量が一杯入っているものでも、色の薄いものは価値が落ちます。色の薄いヘビーシルバリーと、色の濃いフルシルバリーとでは色の濃いフルシルバリーのほうが断然価値があります。

最近は、こんな究極の原皮で作られた商品は一般の売り場では見ることができません。

売り場では、これよりも毛が弱く色も薄く、小さいサイズの原皮が製品になったものをよく目にしますが、おそらく産地が違うと思われます。産地については具体的には触れませんが、私も、そのタイプも持っていて、同じシルバリーでも雲泥の差があります。

写真でも、その凄さが伝わればいいのですが、現物は目がくらむほどのインパクトがあります。

長澤

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年月の経った毛や皮のケア

実際に年月の経った毛や皮のケアをするということは大変難しいことです。原料から製品になり、リフォームされるまでの毛皮にはひとつの歴史が存在します。

購入した時は、毎日のように着用していたのが出番が減りながら、やがて長い間タンスの中で眠った存在になっていたもの。またはお気に入りのワードローブ、冬の必須アイテムとして毎年、湿ったタンスと乾いた冬の外気の行き来を繰り返してきたもの。

毛皮自体を再び良い状態に戻し、美しさ・やわらかさを持った新しいデザインに生まれ変わらせるために、私は今までに、毛皮の毛を洗い仕上げるためにいろんな薬品を試しました。毛皮業界で使われているものや、業界と関係なく販売されている様々なものを使ってみました。

結果としては、女性向けの髪のお手入れ用品の中に優秀な仕上げ剤が多い事がわかりました。業界内で使う薬品の成分まではわかりませんが・・・匂いや使った結果から見るとほぼ同じものだと思います。

私はずっとリフォームにはデザインはもちろんなのですが、毛皮の美しさの大元の毛そのものや、それを支える皮にも充分なケアが重要だと考え、再びその美しさを取り戻せるように思考錯誤してきました。

無意識にですが、リフォームと一般の製品やオーダー品とを分けることはしないでやってきました。それは、毛皮の為でもあり、お客様の為になることだと思っています。

このように考える中で、私には「お客様のものをお作りし直すということではオーダー品と変わりない位置づけになるの事がリフォームのあり方(位置づけ)」いうことを改めて実感しています。

長澤

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積み重ね

28年ぶりに本気でギターを弾き始めました。といっても仕事の合間のわずかな時間です。

思えば20代の頃は贅沢に時間を使って練習をしたものでした。しかし、当時は何をすべきかも考えず、ただ、だらだらと好きなように時間を使いギターを弾いていたような気がします。あれほど時間があって何故あのレベルだったのだろうと今思うと恥ずかしくもなります。

今は朝や就寝前のわずかな時間に少しずつトレーニングを重ねています。音楽に効率という言葉は当てはまらないでしょうが、ものの上達という部分には効率というものがあると思います。

私が昨年からギターを始めて一番最初に感じたことは、指や手首・肘などの筋力が不足していることでした。こう弾きたいと思っていても、筋力がない為に思うように弾けないことが続きました。

ローポジションでのCコードのフォームをハイポジションで弾こうとしても小指の筋力がなく押さえることが出来ないことがきっかけでしたが、まずは肘・腕・手首・指・それぞれの筋トレをしてみようと思いました。

そこで、このトレーニング器具を使って筋トレを始めてみることにしました。この器具の効果は抜群でした。すぐに効果が現れた訳ではありませんが半年ほど続けた頃からは、どんどん指の筋力がつき始めました。

ローポジョンのDのフォームをそのまま人差し指でトニックを押さえて他の指でDのかたち)を押さえることがずっと出来ずにいましたが、筋力がついたことでようやく少しずつ押さえることができるようになってきました。

普段は生ギターにミディアムの弦を張って弾いているのですが、今ではFも普通に音がでるようになりました。私が短い時間で筋力をつけるにはこの器具はとても効果があったようです。

よく力を抜くという言葉を色々な場面で人は使いますが、私自身はこう思います。力があって初めて力を抜くことが出来る。積み重ねた自信があるからこそリラックスができる。そんな風にいつも感じています。

ここ数年、年齢と共に指先の器用さが衰えてきてたことを感じていましたが、私のようにもの作りに従事する者は指が思うように動くという事はとても重要なことです。一年間、やり続けた効果がやっと作る作品にも出てきたように感じます。

他人からは、もしかするとあんな物でと呆れられているかもしれませんが、私は常にそんな些細な積み重ねが作品に反映されると確信しています。

もちろん、求めるものはまだまだ先にあります。これから先も、常に積み重ねている努力が作品に反映されているようなものづくりをしたいと思っています。

長澤

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